好奇心旺盛なおじさんの日常

気になったり思ったことを書いていきます。

第二言語の難しさ

f:id:green-lantern-the-core:20190211143214j:plain

こんにちは!

私は英会話教室に通い、1年と4か月が過ぎたところです。

同じく英会話学習されている方がいらっしゃったら、色々とお知恵をお貸しください。

今回は私の感じた第二言語習得の難しさについてお話します。

 

そもそもなぜ英語が必要だったのか


それはドヤ顔するためではありません。

私の勤務地は外国人観光客の方が多くいらっしゃいます。

どの国の方も基本は英語を話される方が多いので、私も英語をしゃべろうと決意しました。

実のところ、YouTubeで独学はしていたのですが、やはりアウトプットが圧倒的に足りないので、コミュニケーションとして破綻していました。

それと、オリンピックが近付くにつれ、英語が一つの販売戦略になるのではないかと思いました。

私の上司はポケトークでいいんじゃない?と言っていたのですが、やはり一回機械を通すより、コミュニケーションをする重要性を感じたので、英会話に通い始めました。

 

意外と話せる?

通い始めのレベルチェックで、初心者レベルの中くらいの結果が出ました。スクールの方にも以前何かやられていたんですか?と聞かれたので、自己学習はしていましたと伝えました。

初回の授業もテキストを使用し、なんだぁ意外と簡単なんだなぁと思いながら授業を受けていました。特殊な業種なので、マンツーマンレッスンで内容をカスタマイズしながら行っていました。

嫁にも、「結構しゃべれるわーーー3か月で卒業かなぁ」とか言っていました。

調子に乗った私は、今もずっと指名している先生に、「テキストやめるわ。フリートークしようぜ!」と意気揚々とリクエストしました。

 

楽しい日々もこれで終わり・・・

フリートークはいわば世間話で、話題も降らなきゃいけないし、テキストもないので、返し方も自分で考えなければいけません。

日常会話の難しさです。

しかも聞いたことのない単語や良く分からない文法。しかも当然フリートークです。ネイティブも文法通りにしゃべらないこともあります。

やっちまった・・・完全についていけない・・・いつ?話題変わったのいつ?

今ままでの自分の英語は何だったのか。

その時は先生に合わせて笑うくらいしかできませんでした。

 

追い込み続けろ!!

しかし、ここで終わるわけにはいかないんです。

月謝分成果があることを嫁に示さなければ!

ここからノーテキストのスクールライフが始まります。

1回2コマ連続で月2回。

分からなければ、それってどういう意味?ってすかさず聞き、YouTubeで得た表現を駆使し、考え事を常に英語で考え、半年が過ぎ、レベルチェックテストを受けました。

レベルを1段階上げることが出来ました!

 

時間と金がかかる

そんなこんなでグアムでは現地のおばさんとホノルルクッキーのおいしさについて語ったり、英会話教室では本当にくだらない話で大爆笑し、お店に来た外国人のお客様と談笑し注文を取れるくらいになりました。

でも、時間と金がかかります。英会話スクールに通うということに賛否あるかと思いますが、私は賛成です。

どれだけアウトプットする時間と場所を作れるかで、スクールか独学かをチョイスするといいと思います。

今は丁寧な表現とカジュアルな表現の勉強中です!

 

これから英会話やってみたなぁという方も、すでにやっているという方も、一緒に頑張りましょう!