好奇心旺盛なおじさんの日常

気になったり思ったことを書いていきます。

まさにお役所仕事・・・

f:id:green-lantern-the-core:20190207152733j:plain





こんにちは。

 

私は都内某ペットショップで働いています。

ペットショップといっても、犬猫の販売はしていません。

しかし、ウサギ、ハムスター、小鳥、熱帯魚の生き物は販売しています。生き物で売上を作れという店ではなく、実際の飼い方を店頭で再現し、ご来店されたお客様に飼育ケースを見てもらい、飼育に必要な道具、レイアウトを見てもらうという売り方をしています。

この辺りはおいおいブログで紹介させていただきますが、今回、とんでもないお役所仕事と遭遇しイラつきました。

 

販売許可の更新をしに都庁へ

今年、店で取り扱っている動物医薬品の販売許可の更新年だったので、1/29に都庁まで手続きを行いに行きました。

その前に電話で必要な書類の確認を行ったのですが、ここから今回の悲劇は始まっていました。

必要な書類を確認後、フォーマットに書き込みました。その後社判が必要であったため、本社に書類を送付し社判が押された書類を持って都庁まで行きました。提出用のフォーマットはネットでダウンロードできるのですが、記入例などは記載がなく、手探りで記入し持っていきました。

その時もここはこう書いてください、ここはこう訂正してくださいなど、いろいろその場で修正しました。予想通りの展開でした。参考になる資料もなく、前回提出した書類も見つからずの状態で書いたので。

受付をし、そこで手数料を納付しました。後日店に訪問し、販売状況の確認を行うとのことでその日は終了しました。

 

ついに視察のアポイントの電話が入る。

私は不定休な為、自分が出勤している日であればどこでもいいから、電話が来たらアポイント入れておいてと頼みました。

2/1に出勤すると、スタッフから2/8の午前中に来るそうですと伝言を受けました。しかし、その日の午後位に電話がかかってきて、急に2/4の午前中でいいでしょうか?と電話がかかてきました。

私は、あれ?2/8って聞いているけどなぁと思い、2/8の午前中なんですよね?と確認したら、ほかにも回らなければいけないのでと言われました。2/4は私が不在で、対応できるのが私しかいないと伝えると、2/6に変更になりました。この時点でスケジュール調整していたので厳しかったです。

 

時間通りに視察に来るが・・・

視察自体は問題ありませんでしたが、最初の問い合わせでも、都庁へ手続きに行ったときでも、店のレイアウトに関しては何の案内もありませんでした。しかし、店に来るなりレイアウトが違いますねーといわれました。

売店で働いている方はわかると思いますが、レイアウト変更なんてしょっちゅうやっています。

変更後30日以内に届け出る必要があるそうです。これはこちらも調べていなかったので、ここは仕方ないと思いますが問題はその後です。

足りない書類の説明を受けましたが、この説明が分かりにくく、流れるように説明をしてくるのです。しかし、書き方のメモは残してくれていたので助かったと思いました。その時までは・・・

 

で?結局どのフォーマット?

大雑把な説明を受け、フォーマットをダウンロードしようとHPまでいくとどのファイルかわからない。さらに説明時にメモに書いてくれていたファイル名で探すも、該当するフォーマットが見つかりませんでした。しかし何とか発見しダウンロード。

しかし、視察時の説明とは異なる出来事が起きました。今回レイアウト変更以外の変更届けもあったのですが、説明では一枚の紙で申請できると聞いていました。しかし、フォーマットを見る限り一枚だけではなく、案件ごとに必要でした。

メモを見ながら記入し、視察時に教えてもらったメールアドレスに添削依頼をしました。

 

ちゃんとメール読んでる?

本文に、社判をもらうのには時間がかかるので、まずは内容の確認だけをお願いしたい。完成し次第、社判の入ったものを送ると書いたのですが、社判を押印する箇所に赤丸が付いていてここに不備がありますと・・・

それだけではなく、決まったフォーマットはないと言われていた書類に関しては、ほとんど原型が残っていない添削されたものが添付されていました。

定型文なりフォーマットがあるなら最初から用意するか、記入例を記載してくれていれば時短になるうえ、お互い無駄な時間を過ごさなくて済むのではと思いました。

まずはこちらのメールにしっかり目を通してから返信をしていただきたいなと思いました。

 

何より歯がゆい事

住民税払ってるんだからしっかり分かりやすく説明してくれよ!と言いたいところですが、現在私は神奈川県民だということです。

 

愚痴になってしまいましたが、これからも前向きに頑張ります!